東京都
 愛知県
 三重県 
 京都府
 奈良県
 大阪府
 和歌山県
 兵庫県
 広島県
 福岡県
 宮崎県

いしきりつるぎやじんじゃ うえのみや




祭神は 可美真手命 (うましまでのみこと) 饒速日尊(にぎはやひのみこと)

饒速日尊は普段語られない、もう1つの天津神降臨伝説の主役です。
弟の瓊瓊杵尊と前後して 天照大神から十種神宝をさずかり、大和建国の任務を受けて降臨します。
長髄彦ら登美一族の神として大和に大勢力を築いたのですが弟の子孫である神武天皇に侵略されます。
理不尽な話のせいか饒速日尊には多くの異説(妄想)があるようです。



拝殿


本殿 アクリル板で覆われています。


鳥居と社標


婦道神社 人柱として入水した日本武尊の妻 弟橘姫命を祀る。
この神話からの神社名かと思うと 私は不快に思う。


?????  これ以外にも???な施設が見られます。
inserted by FC2 system