愛されている姫神
姫神の出自
姫神の中央デビュー
姫神転生
姫神合体
姫神探訪・壱
姫神探訪・弐


愛されている姫神



八重垣神社の板絵 左は天照大神、右が市寸島比売命だと言われる。

観光や初詣で関西の大きな神社に参拝して、境内の摂社、末社を回っていると
他の摂社、末社とは扱いの違う社があることに気が付きます。

1社は 朱塗りの鳥居が並び 狐をシンボルとする稲荷社。
もう1社が 池の淵や島の中に建ち特別感を醸し出す朱塗りの社。
社名を調べますと殆どが宗像神社、厳島神社、市寸島比売神社あるいは弁天社とあります。
木花咲耶姫と並び 神話世界一の美神とされる市杵嶋姫命の社です。

以下 市杵嶋姫のファンサイトとなります。
咲耶姫は人妻ですが市杵嶋姫命は独身のようですしwwwww
不謹慎と責めないように 古来神社は萌え要素を担ってきています。

彼女のプロフィールを
”古事記”では市寸島比売命、”日本書紀”では市杵嶋姫命と表記します。
読みも イチキシマヒメ、イツキシマヒメどちらも有り、神に斎く島の女性の意味です。
別名、狭依毘売命(さよりびめのみこと)、瀛津嶋姫(おきつしまびめ)。

天照大神汝三神(いましみはしらのかみ)、道の中に降りて居(ま)して
天孫(あめみま)を助け奉(まつ)りて、天孫の為に祭られよとの神勅を授けたと記されていますので
現在は高天原ではなく 私達の暮すここ葦原中国(あしはらのなかつくに)に座します。




宗像大社で入手した天照の神勅を記した墨書



市杵嶋姫命・木花咲耶姫 豪華 美神共演 (奈良県桜井市・どちらも九州出身の女神ですが)
inserted by FC2 system