東京都
 愛知県
 三重県 
 京都府
 奈良県
 大阪府
 和歌山県
 兵庫県
 広島県
 福岡県
 宮崎県

かひょうじんじゃ




祭神は 誉田別命(ほんだわけのみこと) 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
宇賀之御魂命(うかのみたまのみこと)

素盞鳴尊は”記紀”では出雲の神の祖神として語られますが
”出雲国風土記”では あまり活躍しません。
むしろ 全国の”祇園祭り”の祭神として 京都祇園社(八坂神社)のイメージが強い。
これは 仏教における祇園精舎の守護神である牛頭天王と習合した為ですが
何故 素盞鳴尊牛頭天王となったか所説ありますが 納得できる話はありません。
個人的には 単に”暴れ者”繋がりって事だと思います。

社名の”華表”は中国で、宮殿・廟宇・陵墓の前に立てられる石柱のこと。
神社の鳥居も指すらしいのですが、社名としては変ですよね。
「じゃあ 本体はどこよ?」ってなりませんか?



 拝殿


本殿


鳥居






摂社


神木
inserted by FC2 system