東京都
 愛知県
 三重県
 京都府
 奈良県
 大阪府
 和歌山県
 兵庫県
 広島県
 福岡県
 宮崎県  

かんだいじん じんじゃ




祭神は 菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)
尼神 (あまがみ) 大己貴命 (おおなむちのみこと)

菅原道真は平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。官位は従二位・右大臣。
大宰府へて左遷された事を恨み 現地で没し 朝廷に祟りをなす怨霊となったとされる。
これを鎮めるため神格化し祀ったものが 天満天神として信仰の対象となっていった。

当社は 菅原道真の白梅殿という邸宅や、菅家廊下(かんけろうか)と称する学問所の跡とのこと。
また菅公生誕の地と伝えられ、境内には産湯の井戸が保存されていますが
誕生の地とされる寺社は京都、奈良に複数あります。
関西以西の天満宮は大宰府へ赴任する際に立ち寄っただの 腰かけた石だのと曰く付きが多いです。
実際に見聞き出来た”人間”から出世した神様ですから 真実味があると読んだのでしょうが…
また
東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
と詠んだ”飛梅の地”とも伝えられています。



社殿


二の鳥居


一の鳥居 社号標


摂社
inserted by FC2 system