東京都
 愛知県
 三重県
 京都府
 奈良県
 大阪府
 和歌山県
 兵庫県
 広島県
 福岡県
 宮崎県

うだみくまりじんじゃ うえのみや




祭神は 速秋津彦命(はやあきつひのみこと)と その御子神
天水分神(あめのみくまりのかみ) 国水分神(くにのみくまりのかみ)
伊邪那岐命伊邪那美命の国生みで生まれた水戸の神です。

近くの惣社水分神社に秋津比売命が祀られ   ここの秋津比売命のもとに通われるとされます。
女性の方からの通い婚ですね。

水の神は何故かトリオが多いのですが(住吉とか宗像とか)水分神は違うのね。
と思っていたのですが
古くは ここ上宮と下宮、惣社で 彦神、姫神、御子神のトリオだったらしい。




拝殿


本殿


山中でも無いが厚い緑が印象的 杉の巨木多し



inserted by FC2 system