東京都
 愛知県
 三重県
 京都府 
 奈良県
 大阪府
 和歌山県
 兵庫県
 広島県
 福岡県
 宮崎県  

やさかじんじゃ

  
                  青龍朱印 書置き

祭神は 素戔嗚尊 (すさのおのみこと)
祇園祭 (ぎおんまつり)は当社の祭りです。

神の多くは多面性を持つものですが素戔嗚尊の支離滅裂さは尋常ではありません。

伊弉諾に仕事を命じられた際には 拒否して「かあちゃんに会いたい」と泣き叫びます。
初代 マザコン、ニートです。
おまけに素戔嗚尊伊弉諾の禊で生まれた神です。 母ちゃん いませんから。

怒った伊弉諾に追放されると伊邪那美のいる根之堅洲国に行く前に
「姉ちゃんに挨拶しよう」と高天原へ上ります。 シスコンの気もあります。

 高天原も追放されて 伊邪那美のもとに向かうかと思えば、
川を流れてきた箸の持ち主探しを始めて蛇退治です。
そこで助けた童女(出産直後の赤子説もある)を妻にします。 もはや犯罪のロリコンです。

がきんちょ、DQN、厨二病ヒーローを経て、新居を建てる時に詠んだ歌はカワイイです。

「八雲立つ出雲八重垣妻籠に八重垣作るその八重垣を」

幾重にも雲が重なる出雲に 幾重にも垣根を重ねて 妻と籠もっちゃうもんね。
幾重にも垣根つくっちゃうもんね。じゃましちゃだめよ。はあと。



拝殿


社標と楼門。西の入り口です。


南側鳥居


南楼門


本殿


美御前社
女性には本殿より人気のある摂社。
祭神は宗像三女神ですので、本社の素戔嗚尊の娘達。
inserted by FC2 system